2006年10月05日

バリ島に行こう!

top.jpg

福岡のプランニングツアーさんによると、

バリ島とは?

 神々の島、地上最後の楽園と呼ばれるバリ島は、首都ジャカルタのあるジャワ島とロンボク島とにはさまれた、インドネシアのほぼ中央に位置する火山島である。インド洋と太平洋に面しており、南緯10度付近の南半球の島である(下地図)。
 年間平均気温は24〜32℃で、雨季(11〜3月)と乾季(4〜10月)とに分かれた熱帯性モンスーン気候である。ただし雨季といっても、日本の梅雨のように一日中雨が降るわけではない。ちなみに我々が現地に滞在していた間、雨が降ったのは明け方に一度きりで、日中はUVケアの必要な天気だった。

indonesiamap111111.gif


 島は、頭を西に向けて卵を産んでいる最中の「うずら」のような形をしている。うずらの脚の付け根付近には州都デンパサールがあって、うずらの「卵」にあたる部分には、バドゥン海峡をはさんでペニダ島をはじめとする島々がある(下地図)。  


 面積は5,532kuだから、小さな島に見えても東京都の約2.5倍の広さがある。東部に位置するバリ島最高峰のアグン山は、標高3,142mもの活火山だ。島の大部分は火山の傾斜により構成されているが、南部には穀倉地帯の広がる平野もある。

 人口はおよそ300万人で、もちろん観光も盛んだが農業が産業の4割を占めているそうだ。もともと「バリ」とは米(コメ)をあらわす言葉で、食事も米食中心である。また、島のいたるところには美しいライステラス(棚田:段々畑のような田んぼ)が広がっている。
 インドネシアといえば「イスラム教」が大多数を占めているはずだが、バリ島の宗教は9割以上がヒンドゥー教である。「バリヒンドゥー」という独特のもので、今でもカースト制度が残っており、ブラフマナ(祭司)、サトゥリア(王族)、ウェシア(地方貴族)、スードラ(平民)に分かれている。左手を不浄とし、手づかみでものを食べたり、沐浴をしたりする習慣もあってインドと似ている。
 もっとも、インドのように牛を神聖視するということはないようだ。牛は我が者顔で道路を占領していたりすることはなく、島のあちこちにある牧場で肉牛用として正しく放牧されていた。

top4-2.jpg

 通貨はルピア(Rp.)で、円よりも小さいから計算がややこしい。今回まわった場所は日本円の使えるところが多かったため、あまり両替しなかったが、2002年2月25日にホテルで10,000円を両替したら750,000Rp.だった。つまり1円は75Rp.であり、1Rp.は0.01333333・・・・円という計算になる。日本円で買い物をすると、たいていルピアでお釣りをくれるので、さらにややこしい。
 なお、大きな店に行くとレジ画面上で、各国の通貨で支払う場合の金額が自動的に計算/表示される。そのような店ではお釣りも日本円でくれるのだが、どういうわけかどこへいっても五円玉が不足しており、一円玉をセロテープで円柱状にとめたものを渡されるので、財布に入らなくて困った。
 
 バリ島にはもともと悪い人はただの一人もいないそうである。
「そんなわけねーだろ!」と思いつつも、何となく納得させられるような土地柄である。ただ現地ガイドいわく、「最近、近隣の某J島から多くの人が入ってきて、中には観光客に悪さをする者もいる」とのことである。バリ島に限ったことではないが、貴重品はなるべくホテルに預け、人ごみの中では、スリやひったくりに気をつけよう。


なんだそうです。

めどが立ったら
よしっバリ島行くぞっ

【お花】
9839-01c10x-33.jpg

【バリの風景1】
img_sea1.jpg


【民族】
20050917000.jpg

【バリの風景2】
scene.jpg




【ぐるなびトラベル】
女性限定の特典いっぱい!レディースプラン予約【ぐるなびトラベル】


【楽天トラベル】
秋の速報Catch up!買って正解、定番服の最新形


【格安高速バス】




祝!人気ブログランキングSOHO・在宅ワーク☆☆位!!
【ランキングご協力お願いいたします】
e_01.gif banner_04.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ afbanner_adS.jpg
この記事へのコメント
こんばんは&初めまして!
リリー夫と申します。

ご訪問&コメント&応援、ありがとうございました。
悠々自適な生活、私も憧れます。。
現在、東欧暮らしですが、、
バリ島、入ったことないのでぜひ行ってみたいです。
東南アジアはトランジットで一度マレーシア空港に数時間いただけなので。。
日本円、使えるんですねぇ。
日本の影響力を感じます。

応援ポチ!
Posted by 海外在住金髪アフィリエイト【リリー夫】 at 2006年10月05日 03:54
NORIさんおはようございます。
哲也と申します。

先日はコメント応援ありがとうございました。
お返事遅くなりましたが僕もしっかりサポートx4
します。

またお伺いします。

是非今後ともよろしくお願いします。
Posted by 20代30代の男性へ!アフィリエイトで最低月収10万円稼ぐ方法 at 2006年10月05日 09:45
おはようございま〜す♪
バリ島行ってみたいです〜^^
海外旅行しばらくしてないな〜
応援ぽちっ☆
Posted by きららママ 子育てママ@お小遣い稼ぎ at 2006年10月05日 10:11
NORIさん

moripです

いいですね〜
バリ島の青い空・・・

私の住んでいるところから見る空とは全然違う・・・

また来ますね!!

応援ぽち
ウハウハッ♪

ぽち
Posted by 超簡単ブログで収入!私にも出来た♪ウハウハ!アフィリエイト塾!!@morip at 2006年10月05日 10:55
こんにちは、dannaです。
バリ島、一度は行ってみたいですね。
海外はオーストラリアしか経験がありません。
これからチャンスを作りたいです(^^)/
応援、ポチッ。
Posted by danna【革命的収入構築ブログ】 at 2006年10月05日 12:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック